婚活メンヘラブログ。

自尊心が低いのに婚活をはじめて、沼にハマっております。思った以上に精神的にきつい活動で辛いです。おもにメンタルが弱った時に自分を鼓舞するために書いています。

感情で動いちゃだめ。

今は仲人YouTuberの方の動画で学習しています。


ですが、大半は35歳過ぎた女性への手厳しい動画が多く、ただでさえ自尊心が低いのにさらに自尊心が下がります。


結婚相談所にはいったらどれだけ酷いことを言われるんだろうと思っていたけど、実際にはそんなひどいことを言ってくる人なんていません。お申し込みも普通にきます。大手の社員の方だったり、見た目の爽やかで、収入も高い方も多いです。スケジュールがパツパツで余裕がなかったけど、振り返ると素敵な方とお見合いさせたもらっていました。もったいないことしたなあ。


私が振られることもたくさんありましたが、いいなと思っても遠慮してしまったり、向こうから好意もりもりでこられると嫌悪感が芽生えたり。


一ヶ月で15人以上とお見合いして仮交際もしてみたけど、疲れ切ってしまって、鳥肌たつし、1日のお見合い回数3回をこえると頭痛と痺れなどの拒絶反応もすごくて、休会も考えています。


体調も崩して生活全体が婚活に足を引っ張られて、悪い方向へいっている。友達に会って、土日どちらかは家にいて家事したい。公立悪くてもお見合いは月2日くらい、デートも多くても週1日、2名までが限界…。プライベートで気になっている人にも会いたいし


体と心の健康を取り戻したら、仮交際の解消など心の整理をしていきたいです。その際に「感情できめてはいけない」そうです。まずは理性でしっかりきめて、恋愛は結婚したあとするという心構えが良いそうです。


感情はきまぐれ。恋は必ずさめるから、ジャッジは感情ではなく理性で決めましょうというもの。自尊心が低い人自分のことが嫌いだから、結婚向きの思いやりのある人は遠ざけて、自分に興味ない人や大事にしてくれない人を自分からおいかけてしまうそうです。これを治すには自分を好きになるしか無いそうですが時間がかかりそう。


なので自尊心が低い人はまずは感情で物事を決めない習慣をつけた方が良いそうです。


私だ…そしてこれ、婚活だけじゃなくて転職とか、物事全ていえるよなあ。


お見合いが大変すぎて、時間を作りたくて片っ端からプラ交際のお申し込みを拒絶してしまいました。お断りの理由もツンツンしてた気がする。余裕のない人間って嫌ですね。。


一度休んで考えを整理したい。健康を取り戻すために、婚活の割合を下げたいと思います。辛口の仲人YouTubeの番組見るの控えよう。