婚活メンヘラブログ。

自尊心が低いのに婚活をはじめて、沼にハマっております。思った以上に精神的にきつい活動で辛いです。おもにメンタルが弱った時に自分を鼓舞するために書いています。

はじめての仮交際は、自尊心の低さ爆発。

はじめての仮交際は、自尊心低い婚活エピソード満載でした。前のブログを覗くと、注意してるはずだったのに、早速沼にハマる事に。

>不安定なタイプで母性本能くすぐられて支えて
>あげたくなるようなタイプは辞めておいた方が
>良さそう。

お相手は少し年上のいわゆるハイスペックイケメンにあたる方でした。綺麗なお顔立ちとハイスペックな経歴。他に若くて可愛い子沢山いるのになんで私なんかと?

けれど、気さくさの奥に悲しみを背負った不思議雰囲気の人だなとお見合いの時に思いました。気さくな笑顔や喋り方とは真逆の、深い深い悲しみと闇の印象を感じて不思議でした。

「なんかまずい感じでカチッとハマってしまった。まさかね」女の感は当たることとなります。

仮交際にすすんでデートをすることに。とにかく婚活男性として完璧なエスコートをしてくれる方でした。紳士で気さく。

こんなに素敵な人がなんで私なんかと会ってるんだろうと不思議だった。笑顔が可愛くて、素敵だなと思う一方的で、なんとなく、まるっきり違う人を演じている雰囲気を感じました。まさか気のせいだよねと思っていましたが…。

彼から誘ってくれてまた会うことになりました。この時の私は仕事が忙しすぎたのと、20人のお見合いラッシュで婚活にも疲れ果てて休会を考えていました。そわそわする位の紳士なイケメン。わたしみたいな人間には見合うわけがない。今日あったら交際終了にしようなんて事を考えながらデートに向かいました。

笑顔がかわいく、優しくエスコートしてもらって、ソワソワ。あんな事され続けたら、全女子は彼の事を好きになるに違いない!

そう思うような素敵なデートでした。だけど、私には見合わない人。他に仮交際の方もいそうだし、やっぱり今日で最後にしよう。そんな事を思いつつ改札まで送ってもらった帰り、胸がギュッとなるような事を言われました。そんなこと言われたら自分から終わりになんてできないよ。といった内容でした。

これは多分、仮交際の他の女性にも言ってそうだなと感じました。今思うと彼の試し行動だったんじゃないでしょうか。誰もNOと言わないけど、胸が痛くなるような事でした。

有名な婚活チャンネルの方が「モラハラをする男性はメンタリストダイゴみたいに心を揺さぶってくる」と言っていましたが、その日から彼のことで胸いっぱいになってしまいました。

どうやったらその傷ついた考えを癒せるんだろう、私に何かできないだろうか。そんな事を考えるようなりました。

次のデートで事態はガラリとかわります。ジキルとハイドのようにこれまでとはまるっきり違う人格の彼の姿がありました。

喋り方も顔つきも違う。これまでの気さくで笑顔のお兄さんはいなくなり、冷酷で怒りに満ちた知らない男性が目の前に現れました。店員さんのちょっとしたミスに激昂した彼の怒りに満ちた目や、今にも怒鳴り散らしてしまいそうな凄まじい怒りを抑えている姿にショックを受けて怖くなってしまいました。

でも、それ以上にとっても悲しかった。どうしてこの人はこんなに人を責めるんだろう、エラーに反応するのだろう、この人もこんなふうに責められてきたのではないか。いったいどんな苦しい人生を送ったんだろうかと。

残酷な事をさらっと言う彼。とても自分に厳しい人でした。自分に許さない事は人には許せないものです。

会話の中から私は、大人しくてなんでも言う事をききそうと取られている印象を受けました。私はそうじゃないんですよいった事を伝えると残念そうにされていました。

その後、彼からの交際終了の申し出で関係は終わる事になります。

私の事は特に好きではない雰囲気なのに関係はスタンプラリーのように進んでいく。真面目な方だったから、早く成婚という目標を達成したかったんじゃないかな。

いわゆるハイスペックと言われる方達は人より、激しい努力をしていたり、重い重い責任や激しいストレスを背負っているからお給料が高いのだと感じます。年収600万円位の方が受けているストレスは割にあっていてないように見えます。

モラハラでパートナーから攻撃を受けた体験談を見ていると、理解不能な理由で激昂をされた、スイッチがどこにあるか分からない、という体験談を時々みます。並々に注がれたコップのような状態で、他の人ではかすりもしないような小さな刺激でも、そのコップから溢れ出てしまうのだと感じました。

私が婚活であった方だと飲み会で唐揚げにレモンを勝手にかけられたという事を30分以上も激昂された方がいました。唐揚げにレモンをかける事はどう思うかと問われ、私はどちらでも大丈夫ですよと答えたら、自分の考えに同調してもらえなかったのが気に入らなかったようで私に対しても激しい怒りをぶつけられました。そして、少し時間が経つとデートをしている女性への扱いに変わるという事がありました。その方も社会的に地位のある方でした。

私は彼が捨てた許せない自分だったのではないかと感じています。ゆう事を聞きそうなダメな人間だからなんとなくそばに置いて置こうとしたんじゃないかな。

許せないという感情を強く感じました。真面目で怒りのエネルギーが強い人だったから、一緒にいたら彼は私に尋常ではない苛立ちを感じる事になる。自分には許さない事をそばで私はやるわけです。休日は家でだらだらする、お菓子を食べて太るなど。もっともっと些細なところ、お箸の置き方とか小さな部分でも怒りの感情が爆発する雰囲気がしました。日常の生活を送っているだけで彼を刺激して許せないという感情をぶつけられる気がしました。

一緒にいたら大変なことになる、でも、ハードな日常をおくる彼になにかしてあげられる事はないかといった事で頭がぐるぐる。

人のために辛い仕事をずっとしてきた方だったので、彼を幸せにしつつ自分も守れる素敵な女性に巡り合って、幸せになってくれたらいいなと思っています。仕事の愚痴を聞かせてくれたのはうれしかったし、もっと聞いたら良かった。彼と同じ職業のかたにあったら感謝しないといけないと思いました。友人としてお茶をして愚痴を聞くなどといった関係になれなら良かったのですが、結婚相談所の出会いだと結婚するか、永遠の別れか。

仮交際が終了の申し出が相談からきてほっとしたけど、急に胃が痛くなってきて憂鬱な気持ちなりました。なんでだろうと不思議でしたが、多分、私は恋をしていたのだと思います。幸せになれないと思いつつも。婚活では気持ちは遅れてついてくるんですね。仕事が辛くて珍しくポロポロ涙が出てきたけど、ないたらスッキリしました。

あれはもしかして、失恋の涙だったのでしょうか。

しょっぱなから、自尊心低い婚活を炸裂させてしまいました。20人もお見合いをして仮交際をしてこの結末です。

自尊心が低い人は自分が嫌いだから、幸せになれそうな人はばっさり切り離して、自分を大事にしてくれない人や自分に興味のない人を選びがちなのだそう。

婚活をしていると普段会えないようなハイスペックな男性と当たり前のように会えてしまいます。高学歴な方やステータスのある職業の方、年収が高い方。つい浮かれてしまうけど、会ってみるとソワソワして落ち着かず、自分が恥ずかしくなってしまうことが多かったです。真面目で厳しい世界で気を張って戦っている人ばかり。場違いな自分を恥ずかしく思うけど、私のようなゆるふわ人間に癒しを求めてあってくれたのかもしれません。

普段会えない激務でエリートな男性と、ゆう事を聞きそうな社会的に立場が不安定なカップルは危険かもと危機感を持ちました。家庭のトラブル対処する事もある友人が激務で高収入な旦那さんと子供のいる専業主婦のカップルの悲惨なトラブルが多いと聞きました。

結婚は命を預けるようなものと婚活カウセラーの方が言っていたけど、子供を産んで退職でもしたら見知らぬ人に人生を預けているのと同じ。子供は産まないか、仕事を続けられる土壌は作っておかないといけない。今回のお相手は素をみせてくれたけど、相手を攻撃する特性がある方は結婚するまで素顔を隠す傾向があるそうです。だから結婚を急ぐ。結婚して、子供を産んで、経済的にも自立できずに周りから味方を剥がされた状態になったら支配が始まるというのがパターンのようです。

私は金銭感覚が同じで、お給料も同じくらいで、安心して一緒にゴロゴロ出来そうな人が見つかったら嬉しいなと考えております。